MENU
4月 声の広報こちら

邦楽特別番組「琵琶の調べ」

放送日時

11月29日(月) 8時30分~  

(再放送は、同じ日の14時~)

琵琶演奏者 人間国宝 奥村旭翠さん
放送内容

 この放送は、令和3年10月16日に滋賀院門跡で開催された筑前琵琶奉納で収録した音源です。

 滋賀院門跡は、比叡山延暦寺の本坊で、江戸時代末まで天台座主となった皇族代々の居所であったため高い格式を誇っています。

 演奏者は、重要無形文化財である筑前琵琶の奏者として人間国宝に認定された奥村旭翠さん。

  勇壮な合戦から悲哀に満ちた人の情まで、登場人物の心情を瑞々しく表現し、女性的な響きや優美さが持ち味の筑前琵琶の演奏をお楽しみいただきたいと思います。

 演奏曲は、石田三成。
 

 豊臣家に忠臣、石田三成は関ケ原の戦いで西軍の総大将として奮戦しますが、武運つたなく敗れます。捕らわれの身となった三成は、大阪、京都を引き回された後、三条河原で処刑されます。最後まで、豊臣家の安泰を願った三成の思いが心を打ちます。

 
 制作:えふえむ草津

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!