MENU
4月 草津レポートこちら

9/20 Happy BOUSAi 「クロスロード」(後半)

関西大学社会安全学部・近藤ゼミと、草津市危機管理課がコラボしてお送りする、防災番組です。防災に関する基礎知識や災害時のアプリの紹介、復興支援ソングなど、楽しみながらハッピーに、若者目線で防災情報をお送りしています。

放送時間 9月20日 12:00~ 
再放送 9月20日 20:00~・25:00~/ 9月27日 12:00~・20:00~・25:00~

128回の内容は、9月1日「防災の日」という事で防災の日特集をお送りしました。その再放送を前半と後半に分けてお送りします。今回は具体的な場面を想定して、それをふまえてあなたならどうするかYESかNOの二択で決めていく『#クロスロード』を行っていきます。「絶対にこれが正解だ!」という答えを決めることが目的ではなくて、どうしたらよいか迷う「分かれ道」に対してみんなで話し合い、考え方を深めることが目的です。 クロスロードのテーマは次の通りです。

① 「大きな地震が発生し、余震も続いています。家族で避難所へ避難しようとしていたところ、知り合いから『避難所では、暴行や置き引きが多発している?』と言われました。あなたはそれでも避難所に行きますか?

YES(すぐ避難)NO(様子を見る)

     

② 「あなたは今、地震後に避難所で生活しています。そこにテレビ局の取材班が撮影にやってきました。あなたは取材を受けますか?」

YES(取材を受ける) NO(ことわる)

皆さんも、一緒にチャレンジしてみてください。

 

出演 関西大学社会安全学部 近藤ゼミ 学生
4回生 中末侑里さん、森本将吾さん、岡本優奈さん
草津市 危機管理課 橋本 啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ 中嶌裕恵

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!