MENU
3月 草津レポートこちら

12/6 Happy BOUSAi「群集事故」

放送日時 12月6日 12:00~ 
再放送 同日 20:00~/25:00~・12月13日 12:00~/20:00~/25:00~

今回は3回生の下田勘太郎さんリード役で「群集事故」についてお伝えします。10月29日、韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)でハロウィンのために集まった人たちが「群集事故」で、日本人2人を含む150人以上の方がお亡くなりになるという痛ましい出来事がありました。日本では2001年7月に発生した「明石花部大会歩道橋事故」が有名です。兵庫県明石市の大蔵海岸で開催された花火大会の終了後に、帰路に着く人の列が歩道橋に集中して、11人が亡くなりました。この事故の教訓から、兵庫県警は「雑踏警備の手引き」という120ページにも及ぶ分厚いマニュアルを作成しました。日本では、このマニュアルが、群集事故予防の教科書がわりとなっていて、いまも伝承されています。ウェブで公開されていてPDFで全文ダウンロードできます。関西大学社会安全学部には「群集事故」の専門家である川口寿裕教授がいらっしゃり「群集安全論」という授業もあるそうです。今回は「群集事故」の歴史や発生のメカニズム、事故を防ぐ方法、そして万が一、巻き込まれてしまった場合の対処方法などについてお伝えします。

出演 
関西大学社会安全学部近藤ゼミ
4回生 森本将吾さん、中末侑里さん
3回生 下田勘太郎さん
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!