MENU
4月 草津レポートこちら

2023.2/6モニロケ mami’sレシピ 豆腐スイーツ・ショコラムース

第1・3・5週 9:00~11:00生放送 吉野まみ・モーニングロケッツ785内「ヘルシー・ビューティーmami’s cooking」のコーナーでは、マクロビオティック・ヴィーガンメニューをはじめ、草津のお野菜などを取り入れた心と体にやさしいレシピを紹介しています。今回ご紹介のお料理のレシピをご紹介します。
詳しいお話はラジオでお楽しみください♪

お料理の質問なども、メールお待ちしています。
メール a@fm785.jp FAX 077-561-0785

2月に入り、立春が過ぎました。1月後半は寒さが厳しい毎日でしたね。いかがお過ごしでしょうか。

陽ざしは日ごとに春へと近づいているように感じますが、まだまだ気温も低い毎日です。

カラダの中から温めるものと、冬の季節に溜めた不要なものを出してくれるお野菜をうまく取り入れて

次の季節を迎える準備をいたしましょうね。しっかり食べて、ぐっすり眠り、適度な運動を心がけて免疫力アップ

ウイルスに打ち勝つ心とカラダを作ってまいりましょう。

さて、今回のレシピは、やさしいチョコレート風味のスイーツをご紹介いたします。毎年この時期は世界中から

色んなチョコレートが集まってきます。豪華だったり、美しいデザインだったり。。。

最近はプレゼントよりも自分への特別ご褒美に選ぶ方も多いようですね。でも、特別感を味わうなら、安心素材の

手作りも、ご褒美になると思います。ヘルシー素材の代表選手「豆腐」を生地にします。

やさしく、軽い風味のスイーツで至福のひと時をお過ごしください。大きな器で作ってスコップデザートにしてもgood!

mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

                                  ☆ 吉野 まみ☆

カフェインを含まないキャロブ豆パウダーでココアの量を軽減 
お豆腐でカンタンに作れるヘルシースイーツ <豆腐スイーツ・ショコラムース> 
【材料】(2-3人分)
  ・木綿豆腐 200g
  ・豆乳   70cc
  ・粉寒天  5g
  ・りんごジュース 大さじ3
  ・キャロブパウダー(ココア代用)5g
  ・有機ココア10g
  ・甜菜糖     大さじ3
  ・クルミ     大さじ1
  ・イチゴ     適量
飾り用イチゴ、ナッツ適量
  【作り方】 
  ①木綿豆腐はよく水切りします。 
  ②粉寒天+りんごジュースを火にかけ寒天を煮とかします 
  ③キャロブ、ココアパウダーと豆乳をボールなどでダマにならないように、良く混ぜ合わせます 
  ④②に③を入れてよく混ぜ合わせます 
  ⑤フードプロセッサーorすり鉢に水切り豆腐・クルミ・甜菜糖を加えて滑らかにします 
  ⑥⑤に④を合わせ温かいうちに混ぜ合わせます 
  ⑦カップの内側に飾りイチゴを添え、中央に生地を入れ、トッピングを乗せて出来上がり 
 
 ♪♪mami’sポイント♪♪ 
   ・豆乳+メープルシロップ(米飴)でホイップしたクリームや抹茶を添えても美味しいです♪♪ 
    

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!