出演
草津市 農林水産課 松井 響さん
草津市街道交流館 学芸員 岡田裕美さん
NPO法人 青花製彩(あおばなせいさい) 峯松孝好さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター 中嶌裕恵
この時期になると草津市の花「アオバナ」が咲いてきますね。今回は「草津の花、アオバナを知ろう!」をテーマに、草津市の花「アオバナ」の周知と保存やアオバナの商品開発などのお話をしています。松井さんには、あおばなの特徴や価値について知って頂き、あおばなを通じて地域の活性化を行う団体「草津あおばな会」についてや、あおばな会が主催 水生植物公園みずの森で7月9日(日)開催の「あおばなフェスタ」の告知もお話頂きます。岡田学芸員には、あおばなの花で絞った「青花紙」についてや草津街道交流館が事務局となって青花紙製造技術の保存継承活動を行う「青花紙保存部会」の活動等についてお話頂きます。青花紙保存部会では、小学校へ出向いて「あおばな生産者」から青花紙を製作を児童に教える授業をしています。また、あおばな生産者で現在草津市内の畑で1500株のアオバナを栽培している峯松さんには、草津の子どもたちを対象にした「あおばな摘み体験」を夏休みに開催します。今、峯松さんの膝より少し上あたりに成長したアオバナを草津市の多くの子どもたちに摘んでもらおうと計画中です。昨年は延べにすると1500人余りの市民がアオバナ摘みに畑に来てくれたそうです。詳細は「青花製彩」のInstagramまたはTwitterで確認してくださいとの事です。その他、地元の企業や商店と提携して商品開発もすすめています。楽しみですね。
<告知>
あおばなフェスタ
日時:7月9日(日) 9:00~12:00 水生植物公園みずの森 (入園料必要) 内容:ぎんららライブ・街道交流館参与八杉淳氏による「あおばなの講演」麻植さんによる「十七絃箏」の演奏・あおばなストラップつくり体験(参加料100円)・アオバナの絞り汁で描く「うちわ塗り絵体験」(無料)