MENU
第59回(7月) 俳句5-7-Go!の時間こちら

BIWART COLLECTION「父の日企画 水引 de メッセージカードをつくろう!」が行われました。

6月18日 イオンモール草津で BIWART COLLECTION「父の日企画 水引 de メッセージカードをつくろう!」が行われました。

BIWART COLLECTIONは、イオンモール草津とアーティスト、草津市の協働によるアートイベントです。
今回は、ご祝儀袋などに使われる日本伝統の飾り紐「水引」を使い、父の日メッセージカード作りのワークショップが開催されました。

講師を務めたのは、彦根市在住の水引作家 yurinozakka さん。
会場には多くの親子連れが訪れました。

yurinozakkaさんは普段、水引でアクセサリー作りをされる中で、余って捨ててしまっていた端っこを使い、大切な人に贈るメッセージカードを作成されています。
今回のワークショップでは、画用紙の上に好みの色の水引を並べ、その上にハートやネクタイなどの形に切り抜かれたヨシ紙を合わせます。
そして様々なカラーやデザインを施すことで、メッセージカードが出来上がります。

用意された様々な色の水引から選んで、画用紙に貼り合わせていきます。
同じネクタイやハートであっても、様々なメッセージカードが作られていきます。

参加者の方にお話しを伺うと、「お父さんに『いつもありがとう』という気持ちを込めて作りました」と話していました。
想いがこもったメッセージカード。その想いが伝わると良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!