MENU
4月 草津レポートこちら

フリースクール「香こち-kokochi-」重藤 有里さんと山元 舞子さんをお迎えしました。

7月4日のモーニングロケッツ785はゲストに、フリースクール「香こち-kokochi-」の重藤 有里さんと山元 舞子さんをお迎えしました。

香こち-kokochi-は大津市桐生にある、小中学生を対象としたフリースクールです。
週に2回、月曜と水曜の10時~14時に開所しています。

子ども達と相談しながら様々な活動を行っています。
例えば、子ども達からの「クッキーやパンを作りたい」という声から、キラリエ草津の調理室でクッキングをしたり、また、アロマを使ったスプレー作りをしたり、遊びの中で英語を使ったりと、いろいろな活動を行っています。
「子どもたちが自分たちで一歩踏み出せる場所にしたい」との思いを話しておられました。
香こち-kokochi-のウェブサイト(http://kokochi2022shiga.com/)も、ぜひご覧ください。

また6月からは、(公財)草津市コミュニティ事業団「はじめのいっぽ」助成事業として、新しい居場所活動「いこか」を始めました。
月に1・2回、キラリエ草津にて、学校に行きづらい、または行かない選択をしている小中学生を対象とした居場所として活動しています。

・7月23日(日)は「親子でお片付けに挑戦!」
・8月10日(木)は「アロマポット作り」

これ以降も、さまざまな活動を予定しています。
いづれも時間は、10時から11時半(もしくは12時)

参加費は1回500円です。
ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!