MENU
4月 草津レポートこちら

9月1日10時「くさつシェイクアウト2023」を開催します。

9月1日(金)午前10時に「くさつシェイクアウト2023」を開催します。
地震発生時に自らの命を守る自助行動を実践する訓練で、何の準備も不要で「その場 そのまま その時に」できる、およそ1分間の簡単な訓練です。「身を潜める・頭を守る・しばらくじっとする体勢を保つ」という地震発生時の安全3行動を、その場でとって頂きます。

(これまで行われたシェイクアウト訓練の様子)

当日の午前10時に、えふえむ草津の放送と草津市内の屋外スピーカー(市内一斉緊急放送システム)から訓練の音声を放送します。
また、午前9時45分から、訓練予告を目的に事前放送を行います。
予めご了解頂きますよう、お願い致します。

なお、シェイクアウト訓練にご参加頂く方は、事前の参加登録をお願い致します。
くわしくは草津市のホームページ(https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/bosai/oshirase/shakeout2023.html)をご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!