9月3日 日曜日、草津川跡地公園de愛ひろばで「みんなの健幸フェア」が開催されました。
草津市では、健やかに幸せと書いた「健幸」を、「生きがいをもち、健やかで幸せであること」と定義し、誰もが生きがいをもち、健やかで幸せに暮らせることのできるまち「健幸都市くさつ」の実現を目指して、様々な取り組みを行っています。
日常生活を健幸に過ごすヒントや知識などが学べる体験型イベントとして開催された「みんなの健幸フェア」は、今回で6回目の開催となりました。
会場では、滋賀レイクスアカデミーのコーチによる、小学生を対象としたバスケットボール教室や、糖尿病予防などの健康に関する相談会、国スポ・障スポの草津市開催競技であるソフトボールとバウンドテニスの体験など、様々な催しが行われました。
このうちバスケットボール教室では、ドリブルやシュートの指導が行われた後にミニゲームを行い、参加した子ども達はコーチの言葉にしっかりと耳を傾けながら、バスケットボールの楽しさを感じていました。
取材の模様は、9月11日(月)17:00からの「イブニングロケッツ785」と、
9月12日(火)8:00からの「KUSATSU FRONT LINE」で放送します。
ぜひお聴きください。