MENU
4月 草津レポートこちら

4/15 モニロケ mami’sレシピ 手作り厚揚げ

<メールテーマ>
あなたの新人時代の思い出!教えてください。学校でも職場、家族、ご近所デビューもOKです。

メール a@fm785.jp

4月半ばになりました。草津の春の景色が心地よいですね。桜の花がひらひらと舞う中、若緑色の新しい葉がとても新鮮な気持ちにさせてくれます。4月から新生活デビューされた初々しいみなさんも、ちょっと??慣れつつあるでしょうか。街でみかける姿にも、凛々しさが備わってき始めているようにお見受けします(^▽^)/。春っていいですね。。。

さて、今回はおうちで作りたての「厚揚げ」≒「揚げ豆腐」をご紹介します。意外に?簡単で、お豆腐さえあれば、ほくほくの美味しさを味わえます。お豆腐は畑のお肉である「大豆」たっぷりのやさしい植物性タンパク質です。
何かと外食の多い方も多いと思います。おうちではシンプルメニューでほっこりしてくださいね。お店の厚揚げも美味しいですが、どうしても油の香りが苦手という声を良くお聴きします。なので、mami風のたれも加えて、作りたてを味わっていただきたいと今回ご紹介しました。また、大根おろしなども添えて一層ヘルシーにいただくのもオススメです。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。 

mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         
2024年もよろしくお願い申し上げます。

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆


★mami’sカンタン・手作り厚揚げ  (2-3人分)


【材料】
木綿豆腐 1丁 ・ 半分に切り分けます
自然油 豆腐が浸るくらい
a.しょうゆ 大さじ1/2
a.酒 大さじ1/2
a.みりん 大さじ1/2
a.甜菜糖 大さじ1/2
a.塩 少々
ねぎ 少々
しょうが すりおろし、少々
ししとう、ピーマンなど適量
【作り方】
①     (a)印を小鍋で沸騰させて作っておきます
②    小さめの鍋に、豆腐を入れ、油を浸るくらいまで注ぎ中火~弱火で揚げていきます
③    7,8分経って、きつね色になって、カリッとしたらバットなどで油切りをします
④  青みのお野菜も素揚げをして、油切りをします
⑤  器に、豆腐、お野菜を盛り付け、ねぎ、しょうがすりおろしを添えて、(a)を回しかけます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!