MENU
4月 草津レポートこちら

4月 草津レポート

この番組は、草津市内で行われる行事や講座などを現地レポートして地域の皆様にお届けしています。
今月は、2つの音源をご用意いたしました。
一つ目は、草津まちあるき新聞の記事に掲載されているインタビューです。
そして二つ目は、4月28日に開催される「第56回草津宿場まつり」について、実行委員会の方々にお話をお伺いしました.

最初にお聞きいただきますのは、3月に発行された「草津まちあるき新聞」第18号に掲載されている「未来をつくる人々」のコーナーのインタビュー音源です。

草津まちあるき新聞は、草津市中心市街地活性化協議会が企画・発行している街のタブロイド紙です。

年2回、発行されているこのまちあるき新聞には、毎回、「草津まちなかマップ」やお店の紹介など、盛りだくさんの内容が詰まっているのですが、その中に「未来をつくる人々」という連載コーナーがあります。

今回は、記事のタイトルが「地元ならではの目線で草津の魅力や人の思いを伝えたい!」と題され、草津ファンプロの南部敏之さんと草津市コミュニティ事業団の中辻睦規さんへのインタビュー記事となっています。

そしてこの取材は、えふえむ草津のスタジオで行われたのですが、その模様を収録させていただきました。

取材の概要説明をされているのは、草津市中心市街地活性化協議会事務局で草津まちづくり株式会社の西澤なつみさん、そして聞き手は、草津まちづくり新聞の編集とデザインを担当されている秋山さんです。

 なお、草津ファンプロは主にFacebookで発信されており、動画はYouTubeで配信されていますので、「草津ファンプロ」で検索をお願いします。
 また、草津市コミュニティ事業団の中辻さんの担当されている 番組「KUSATSU FRONT LINE」は、平日の朝8時から8時30分まで、えふえむ草津でオンエアされていますので、こちらも是非お聞きいただければと思います。

2つ目の話題は、4月28日に開催される「第56回草津宿場まつり」について、実行委員会のお二人にお話をお聞きいたしました。

今回の草津宿場まつりは、市制70周年記念として開催され、5年ぶりに豪華絢爛!煌びやかにな時代行列が東海道筋で行われることになっています。また、草津川跡地公園de愛ひろばに設置されるメインステージでは、玉川高校吹奏楽部や新堂中学校吹奏学部の演奏のほか、「私の街のいいとこ知って!」と題したPR合戦、時代行列のパブリックビューイング、サンヤレ踊りの披露などが行われます。

このステージの司会は、私、菅野ららと山崎ぎん による音楽ユニットGINLALAが担当することになってるんですよ。なお、当日のステージの模様や実況中継などをえふむ草津で生配信いたしますので、是非こちらもお聞きくださいねー

この番組は、毎月第3と第4金曜日の正午と夜8時、そして深夜の25時からオンエアしています。また、えふえむ草津のホームぺージでオンデマンド配信していますので、スマートフォンやパソコンで何時でもお好きな時間に何度でもお聞きいただくことができます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!