MENU
声の広報 9月号オンデマンド配信は【こちら】

2024.5/20 モニロケ785 mami’sレシピ 草津地元の青菜とかぼちゃの酢味噌和え

5/20モニロケ785 メールテーマは、世界はちみつの日!にちなんで、

「あなたのお好きな・あまいものを教えてください。」です。

スイーツ、甘いおかずなんでもOKです。

メール a@fm785.jp

5月の爽やかな季節を感じますね。いかがお過ごしでしょうか。
日中は夏のような暑さも感じる日もあり、朝夕の寒暖差で体調に変化も出ていませんか。
この時期のカラダは暑さに慣れていないこともあり、体の中を冷やしすぎないことと
爽やかさを取り入れた食で暑い季節を乗り切る準備をしてまいりましょうね。


さて、今回もきっとみなさんのおうちにある?もので?作れる簡単なさっぱりとした惣菜レシピです。
草津地元の小松菜や水菜、白菜、青梗菜、春菊などの「緑の葉野菜」とかぼちゃの酢の物です。
前日に作り置きをして、翌日の夕食にいただくと、程よく染みて優しい酸味みがカラダに染みます。
この時期の葉物野菜は苦みが少なく旨みがたっぷり含まれています。
かぼちゃの甘みと軽やかな酸っぱさが、あとを引く副菜です。是非、お試しください。


まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。
えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。
そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。


mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         
2024年もよろしくお願い申し上げます。

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

★mami’s 草津地元の青菜とかぼちゃの酢味噌和え  (2人分)


【材料】
小松菜            2房     5等分程度に切ります
かぼちゃ           50g    3mm程度スライスで一口大に切ります
(a)白みそ          大さじ2~
(a)自然酢          大さじ1~
(a)からし          小さじ1/4程度
(a)塩          少々
(a)甜菜糖        小さじ1/3~
白ごま          適宜
【作り方】
①かぼちゃを少量の水で蒸し煮をします
②残った煮汁に小松菜を入れ、半分程度かぶるお湯を加えさっと茹でザルなどにあげておきます
③ (a)印を合わせておきます
④ 器に②を盛り付け、③を回しかけ、白ゴマなどをあしらって出来上がりです
※青ネギを刻んだものや、クルミを砕いたものをあしらっても爽やかです         

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!