MENU
第59回(7月) 俳句5-7-Go!の時間こちら

志津小学校3年生の児童が、まちづくりセンターの見学を行いました。

5月29日(水)に、志津小学校の3年生の児童が、志津まちづくりセンターの見学を行いました。

地域の良さを知り、多くの人に伝えていく、総合的な学習の時間(くすのき学習)の一環として、

また、草津市立の小中学校で行っている「スクールESD」の取組みのひとつとして行われました。

現在のまちづくりセンターの建物は、およそ3年前に新たにオープンしたものです。

今回の取組みは、地域の中心であるまちづくりセンターに行って、施設の中を見学したり、職員の方にお話しを伺うことで、自分の地域に愛着を持つことを目指しています。

職員の方の説明の後、児童のみなさんからはまちづくりセンターに関する質問もありました。

施設の中にある、会議室や調理室など様々な部屋を見学した児童のみなさん。
まちづくりセンターが、地域に於いて色々な役割を果たしていることを、今回学ぶことが出来たようです。

取材の模様を

  • 5月31日(金)8時~「KUSATSU FRONT LINE」
  • 5月31日(金)17時~「イブニングロケッツ785」

でお伝えします。ぜひお聴きください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!