MENU
声の広報 9月号オンデマンド配信は【こちら】

6/17(月)モニロケ mami’sレシピ 草津ブランド・ベジクサ・琵琶湖元気アスパラとトマトのマリネ

本日のde愛広場のあじさいです♪今日も放送をお楽しみいただきありがとうございました。
びわ湖元気アスパラレシピもお楽しみください!

6月も半ばを過ぎ、日中は真夏のような暑さが梅雨の前に訪れています。
暑さに慣れていないカラダにはダメージが大きく疲れやすいですね。。。
冷たいものを摂る機会が多くなっている方も多いと思います・・・体内は冷やさないことがベスト。
梅雨から夏に向かう時期にとても大切なことです。ゆっくりお風呂に入るのも体調管理に最適です。
そして、バランスの良い食事で体力をキープして、質の良い睡眠につなげてくださいね。

さて、今回は、「ベジクサ・琵琶湖元気アスパラ」のメニューです。
この琵琶湖元気アスパラは、夏の成長時期を迎え、日に2回も収穫できるほどの元気を蓄えています。
さっと茹でるだけで美味しい琵琶湖元気アスパラ。できる限りそのままの風味を生かしたレシピにしました。
トマトとレモンの風味でさわやかなマリネです。前日に作ってよく染みた翌日いいただくのも美味です。
「アスパラギン酸」「葉酸」「ルチン」「ビタミン・C・E」「βカロテン」など疲労回復や抗酸化作用の要素もあり
美味しくて、ヘルシーな食材として絶対おススメのお野菜です。口当たりも良く優しい心地になりますよ。
少し甘めの風味が、あとを引く副菜です。是非、お試しください。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。
えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。
そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。

mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

★mami’s 草津ブランド・ベジクサ・琵琶湖元気アスパラとトマトのマリネ  (2人分)

【材料】
ベジクサ・琵琶湖元気アスパラ  2本  固い部分を切り落として斜めにスライスします
プチトマト10個程度  ヘタを取って湯通しをして湯向きします
(a)レモン汁  1/2個分
(a)甜菜糖 小さじ1/2~
(a)塩 少々
(a)梅干し 小さじ1/3程度  叩いておきます
(a)オリーブオイル少々
【作り方】
①アスパラをさっとゆでてザルなどに上げておきます
②(a)をボールに入れて合わせておき、湯向きしたトマトをなじませます
③盛り付け用の器に、レイアウトをして、②の汁を全体に回し、お好みでオリーブオイルをあしらいます
※時間があれば、1時間以上半日程度、冷蔵庫でなじませるとさらに風味良くなります
※お好みで、フライドオニオン、スプラウなどをあしらっても美味しいです         

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!