6月20日(木)キラリエ草津 5階の協働ひろばで「介護が学べるカードゲーム CLUE CARD体験会」が開催されました。
CLUE CARDとは、介護が学べるカードゲームです。介護の現場で起こりうる様々なシチュエーションがカードに書かれており、それを使ってゲームを行います。
カードを制作されたのは、東近江市でコミュニティハウスの運営を行っておられる 小原 日出美さん。
介護の仕事の経験から、楽しみながら介護について触れてもらいたいとの思いをもたれ、CLUE CARDを作成されました。
ゲームに利用するのは。47枚のカード。配られた手持ちのカードを、テーブルに置いた別のカードと比較して、「してほしい介護」に近いものと取り換えていきます。
そして最終的に残ったカードを他の人に発表します。
なお、「してほしくない介護」をテーマに、ゲームを行うことも出来ます。
「介護に対して新しい考えを知ることができた」「将来介護を行う時のイメージを持つことが出来た」など、参加者の方も様々な感想をお持ちになられたようです。
取材の模様は
- 6月21日(金)17時~「イブニングロケッツ785」
- 6月25日(火)8時~「KUSATSU FRONT LINE」(6月24日の予定から変更させて頂きました)
の中でお伝えします。ぜひお聴きください。