MENU
10月 俳句5-7-Go!の時間オンデマンド配信は【こちら】

6月 草津レポート

 この番組は、毎月第3と第4金曜日の正午と夜8時、そして深夜1時からオンエアしています。
 また、えふえむ草津のホームぺージでオンデマンド配信していますので、スマートフォンやパソコンで何時でもお好きな時間に何度でもお聞きいただくことができます。

 提  供:草津市
 番組制作:えふえむ草津

※著作権等の問題により、音楽部分を削除するなど一部内容を変更しています。

 今回は、5月25日に草津クレアホールで行われていた2つの事業を取材させていただきました。

 一つ目は、展示ホールで開催されていた「ふるさと草津70年史展 ~ふるさと風景の記憶絵大集合!!~」と銘打った企画展示です。この催しは、5月11日から開催され、取材当日は会期の最終日でした。

 ご案内のとおり、草津市は1954年、昭和29年に草津市制が施行されて、今年で70年を迎えます。そこで、先人の努力や功績、その想いを共有して次世代への糧とすることを目的に、高齢者の記憶を基に描かれた「風景の記憶絵」や70年を振り返る写真、そして当時使われていた道具を集める展示会を企画されたんだそうです。

 そしてこの日は、同じ草津クレアホールのホールで「町内会長まちづくり・ひとづくりシンポジウム」が同時開催されていましたので、こちらの事業も併せて取材させていただきました。 

 続いては、5月5日と6日の2日間、イオンモール草津で行われた「キッズ本格おしごと体験」の一つとして実施された「ラジオパーソナリティ体験」での収録音源です。

 「キッズ本格おしごと体験」は、ハンドメイド体験や自衛隊体験、ドローン操縦士体験や電気のお仕事体験など、様々なお仕事が体験出来るイベントとして開催されましたが、その中の一つがえふえむ草津が行った「ラジオパーソナリティ体験」です。

 当日は、30組の親子連れの方に参加頂きました。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。「ラジオパーソナリティ体験」の模様は、先月の草津レポートに引き続いて2回目となります。
 
 聞き手は、まゆまゆこと島田まゆみさんです。

 草津市では「子育て6つの楽だ!」を掲げて、子育ての支援の充実を図っています。また、草津市子ども・子育て支援事業計画では、目指す子どもの姿を「草津っ子」として掲げ、「心豊かでたくましく生き、未来をつくる草津の子ども」を社会全体で育んでいこうとしています。

 今回、時間の関係で収録したすべての音源をお聞きいただくことはできませんでしたが、未来を担う子どもたちの声は、今後も引き続いてお届けしてまいりたいと思います。
 なお、夏休みの期間中に、えふえむ草津のスタジオで「こどもラジオ体験」を行います。開催日は、7月の23日と30日、8月6日、13日、20日のいづれも9時から11時までの間で各組10分程度となっています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!