MENU
声の広報 8月号こちら

7/15(月) モニロケ mami’sレシピ 手作り玄米粉と天然酵母のオーガニックフォカッチャ

メールテーマは

7/15(月)は海の日!にちなんで、

「あなたが思う[海・水]について」です♪

想い出、楽しみ方などなんでもOKです。教えてください。

メールは a@fm785.jpまでお送りください。

海の日です。先週から雨が多く気温差が激しいですね。湿気の多い毎日で心身ともにだるい心地です。この時期をうまく乗り越えて、本格的に暑い時期を乗り切るように整えたいと思っています。

さて、今回は、まもなく子供たちの長い夏休みが近づいていることから、楽しめるメニューにいたしました。みんなで一緒に作って、美味しく、経済的で安心なメニューです。オーガニックオリーブオイルや、お野菜とともに美味しい笑顔が広がると思います。是非、お試しください。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪      

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

★mami’s 手作り玄米粉と天然酵母のオーガニックフォカッチャ(3人分)

【材料】
全粒強力粉  300g 玄米粉 100g 天然酵母イースト 小さじ1 甜菜糖 大さじ1~ 塩 小さじ1 水 360cc オリーブオイル 大さじ1~ (a)オリーブオイル 大さじ2(a)水 大さじ1・1/2(a)塩 小さじ1/2

【作り方】
① 強力粉、玄米粉、イースト、甜菜糖、塩をボールでよく混ぜ合わせてから、水を少しずつ加えます
②  ①が滑らかになったら、オリーブオイルを加えてさらにへらなどでよく混ぜ合わせます
③  ②にラップをして、20-30度程度の場所で45分程度休ませます
④ ③を軽く混ぜ合わせて、さらに2時間程度ラップをして休ませます
⑤ ④を型に(今回は20cmケーキ型)流しいれて、表面に(a)を塗り指で穴を開けます
⑥ 250度予熱にしたオーブンを230度に下げてから、20-25分焼きます
⑦ 焼きあがったら、クールダウンをして切り分けていただきます

<手作り玄米粉> ①無農薬玄米を洗ってざるに上げて一晩水気を切り、翌日フライパンなどで炒ります②①をフードプロセッサーやミルサーなどで粉にして使います

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!