MENU
声の広報 9月号オンデマンド配信は【こちら】

7月 草津レポート

 この番組は、毎月第3と第4金曜日の正午と夜8時、そして深夜1時からオンエアしています。
 また、えふえむ草津のホームぺージでオンデマンド配信していますので、スマートフォンやパソコンで何時でもお好きな時間に何度でもお聞きいただくことができます。

 提  供:草津市
 番組制作:えふえむ草津

※著作権等の問題により、音楽部分を削除するなど一部内容を変更しています。

 今回は、7月6日に草津市立市民総合交流センター「キラリエ草津」で行われた「キラリエマツリ」と、6月9日にエイスクエアで開催された「かむかむフェスタ2024」を取材させていただきました。

 キラリエ草津は、正式名称である「市民総合交流センター」の名前のとおり、多様な市民の交流が生まれることを一番の目的とした施設で、今回は「多様性を受け入れる・住みやすいまち」をテーマに、プロムナードのステージでは、車いすバスケットボールの紹介やデモンストレーション、手話シンガーのyokkoさんの演奏や講演などが行われました。また、建物内に拠点を構える草津商工会議所や草津市社会福祉協議会、草津市コミュニティ事業団などの関連団体ならびに福祉団体や市民活動団体による企画やブースが設けられました。

  「かむカムフェスタ」は、草津栗東守山野洲歯科医師会が6月4日(むし歯予防の日)からの一週間が「歯科保健啓発の強化週間」であることから、毎年「歯」に関する楽しいイベントとして開催されています。

 イベントでは、歯に関する紙芝居やトークショー、健康に関する相談コーナー、歯科で用いる材料で遊ぶコーナー、歯医者のコスプレコーナーなどが行われました。

 その中から、滋賀県歯科衛生士会による「親子でチャレンジ、歯磨き上手にできるかな」と題されたステージ発表を収録させていただきました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!