MENU
10月 俳句5-7-Go!の時間オンデマンド配信は【こちら】

2024.8/5 モニロケ mami’sレシピ「なすとお揚げさんとトマトのだし浸し」

8/5(月)は<発酵の日>!にちなんで

メールテーマ「あなたが好きな[発酵の食品]について」です!

なんでもOKです。教えてください。

メール a@fm785.jp FAX 077-561-0785

毎日、まいにち、本当に暑いですね。外での活動などは控えないと危険な状態です。

特に朝の通勤通学の時間から夕暮れまでの時間は涼しい場所で過ごしてまいりましょうね。そして、水分補給ですが、自分で思っている以上に取ることが良いそうです。ただし、疾病や持病、体調によって調節が必要な方は、摂取量にお気をつけてくださいね。

最近のmamiのヘルシーライフとして、「梅干しの天日干し」を開始しました!例年、8月初旬の猛暑にスタートするのですが、今年の陽ざしはその時期に近いと思い今日開始しました。

9:00・竹ザルに乗せておひさまを浴び始めたmami’s梅です。

15:00・なんと!ザルの中央に溜まっていた梅酢もほぼ渇いていました!

と言うことは、3日間でカラカラになりそうな?梅にとっては超ハードな減量ですね。しっかりと干せた梅干しは、旨み、甘み、酸味のバランスが良くなり私たちの体を支えてくれます。どんな仕上がりか?とっても楽しみです。みなさまも、そろそろ天日干しを始めても良いかもです。

さて、今回は、昨年以前に作った梅干しを食材として、夏野菜のひんやりお惣菜をご紹介します。手作り麺つゆ的だし(a)に浸しますが、面倒な方には、お好きな麺つゆに梅干しを少し足してもOKです。また、お野菜は、この時期の地元の美味しいものでアレンジしてみても良いと思います。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。

mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪      

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

<草津ブランド・ベジクサ、草津野菜が大好きです!>
★mami’s  夏の優しいお惣菜・なすとお揚げさんとトマトのだし浸し (2-3人分)

【材料】
なす  1本 皮を剥いて一口大に切ります
ミニトマト 6個程度 下手を取って切れ目を入れます
薄揚げ      1/2枚    1cm×3cm程度に切ります
(a) しいたけだし汁 60cc
(a) 薄口しょうゆ 小さじ2
(a) 濃口しょうゆ 小さじ1+1/2
(a) 甜菜糖 小さじ1/2~
(a) 梅干し 中  1/2個     叩いておきます
(a) 塩  少々
しょうが 小さじ1/2
青ネギ 少々

【作り方】
①  切ったなすを10分程度水に浸し水気をふき取り、くず粉(片栗粉)をつけます
②  小さな鍋で(a)印を沸騰させておきます
③  沸騰したお湯で、トマトを湯向きします
④   ②のお湯で、①のなすを緑色になるまで茹で、バットなどに上げておきます
⑤ 薄揚げをフライパンなどでカリッと焼いておきます
⑥ 器に、3種類の具材を盛り付け②をしっかりまわしかけ、しょうが、ねぎなどをあしらいます
※お急ぎの場合は、お好みで(a)印を麺つゆに代えても良いでしょう
※暑い日には、冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!