MENU
10月 俳句5-7-Go!の時間オンデマンド配信は【こちら】

8/19モニロケ mami’sレシピ ロケッツ・草津元気めし!玄米まぜごはん

番組 モーニングロケッツ785 
放送日時 8月19日(月) 9:00~11:00 生放送 パーソナリティ 吉野まみ

8/19(月)は
バイクの日・俳句の日!にちなんで!
「あなたのバイクでの思い出などバイク・二輪車にまつわること。教えてください♪」
メール a@fm785.jp

お盆の時期も終えましたが、残暑厳しい毎日ですね。いかがお過ごしでしょうか。

夏に入る前に、長期予報で「今年は記録的な暑さになるでしょう・・・」との発表がありましたがこんなにも強烈な酷暑が続くとは、心もカラダも準備ができていないですよね。8月も後半となりましたが、このままの状態が続きそうです。ご自身の体調と相談されて、水分、塩分、睡眠、食事を摂って、引き続き乗り切りましょうね!

最近のmamiのヘルシーライフとして、「梅さん・天日干し・の続き。」です!8月1日からスタートし、雨の予報との調整で「約8日」、天日を浴びてもらいました。2年前に15日間シワシワになるまで干した梅さんを再度梅酢につけ直して昨年いただいてみますと深みのある旨み、切れの良い酸味、まろやかな塩味(8%)がバランスよく備わり美味しく気に入り今回もしっかり目に干して、2年前同等に仕上がればいいなあ~と思って開始しました。

これから自分たちの身に何が起ころうとしているのか全く知らない梅さんたち。

が、しかし、前回ご紹介しました通り、今年の陽ざしは梅さんには厳しすぎるくらいの強さで3日間で5日程度の仕上がり、8日目の朝は「mamiさん、もう堪忍してほしいです・・・」と発しているような素晴らしい状態で最終日もしっかり浴びていただきました。

「mamiさん、もう勘弁してくだせー汗」な梅さんたち。この試練を乗り越えて華麗な転身を遂げた。

干したてをいただいてみますと本当に美味しい梅干しになっていました。これからの半年間、一緒に8日間干した梅酢に戻して、さらに美味しさを重ねてくれます!来年の暑さ対策に活躍しそうです。天日干しが未だの方は台風等が多くなる前になさってくださいね!

さて、今回はとっても簡単なごはんをご紹介します。体を支えてくれる一番のパートナーはやっぱり「お米です!」。食欲がない時もどんな時も「身近にあるお米」は、「元気めし!」として助けてくれます。この時期の草津地元の美味しいお野菜+パワーの源の「お米」とで、元気を蓄えましょう。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。そして、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。

mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

<草津ブランド・ベジクサ、草津野菜が大好きです!>
★mami’s  ロケッツ・草津元気めし!玄米まぜごはん (2-3人分)

【材料】
玄米ごはん(または、白ごはん) おちゃわん3杯・温かいもの
(a) にんじん  1/3本程度・千切り
(a) 干し椎茸  2枚程度・戻して千切り
(a) 薄揚げ  1/2枚・千切り
(a) だし汁  1/2カップ
(a) しょうゆ  小さじ1~
(a) 薄口しょうゆ  小さじ2~
(a) 塩   少々
※しょうが、青ネギを添えても美味しいです

【作り方】
①  (a)印を鍋で軽く煮立て、温かいご飯をボールや飯台に乗せてまんべんなく合わせます
②  5~30分程度濡れふきんなどをかぶせてなじませます
③  おむすびにしたり、お好きな器によそって、青みのものをあしらって完成です
※甘い風味がお好きな方は、(a)印に、甜菜糖などを加えても良いでしょう

※海苔を巻いたり、ゴマを添えてもさらに美味しいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!