MENU
10月 俳句5-7-Go!の時間オンデマンド配信は【こちら】

9/3(火)Happy BOUSAi「防災の日スペシャル 前半」 

今回は「防災に日スペシャル」と題して、9月1日「防災の日」に1時間の特番放送をお伝えしました。175回の今回は前半を、176回の次回は、後半をお伝えします。
前半は草津東高校生徒さんもいらっしゃるので、防災の「ぼ」、基本の「き」を学んで頂きます。9月1日「防災の日」について詳しく掘り下げていきます。


番組終了後、笠縫学区まちづくり協議会・自治連合会・地域安全部会合同の「防災研修会」の話題を前半と後半に分けてお伝えします。NPO法人しがいち防災研究所の指導の下、毎年開催しています。

当日は、先日発生した宮崎地震→南海トラフ臨時地震情報 キ巨大地震注意について・能登半島地震での問題点の検証、自分たちの中での問題点を出し合うグループ討議、防災体験として実用的なロープ結び/段ボール防災工作でマイトイレ作成/ペットボトルで人命救助(心肺蘇生体験)などを学びました。今回の後半は、3つの体験についてです。

問い合わせ先:草津市危機管理課 ☎ 077‐561‐2325
広報くさつ8月号6ページに掲載、ご覧ください。
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/koho/kohokusatsu/R6/202408.files/2024_8_6-7_s.pdf

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!