MENU
10月 俳句5-7-Go!の時間オンデマンド配信は【こちら】

10/7(月)モニロケ【ロケッツ・元気めし シイタケ天むすおむすび・焼き海苔玄米にぎり!】

10/7(月)はおとなのダイエットの日!にちなんで、メールテーマは

「あなたのヘルシー作成、ダイエット企画、ダイエットなどにまつわること。教えてください。」

です。
メールはa@fm785.jpまで。お待ちしております!

10月最初の月曜日。やっと秋らしくなってきましたね。これからの時期は「秋の長雨」と言う言葉もあり、恵みの雨と秋晴れを感じながら季節が進みますね。

 さて、第二回目を迎える、【ロケッツ・元気めし】は、美味しく・簡単に作れる「おむすびメニュー」をご紹介します。

今年のお米事情はいつもと違いますが、体を支えてくれるヘルシーな食材はやっぱり「お米です!」。新米も美味しいですが、去年のお米でも、その前のものでもやっぱり美味しいです。

お米に代わるもの???ってありませんよね(^▽^)/。いろんな工夫をして「口に含んだときの幸福感」を日々の生活に忘れないでいただきたいと思い、「ロケッツ・元気めしコーナー!」を発足しました!

そして、今回使用のきのこは「干し椎茸」。生の椎茸に比べて栄養成分も豊富で保存もラクです。おうちのストックから簡単にできる、豪華おむすびはきっとみなさん気に入ってくださる?と思います。

もちろん、生の椎茸や色んなきのこの収穫時期なので、こちらで作ってもしっかり美味しいです。

少ない食材でも満足のできる【ロケッツ・元気めし!】で、自然食材の美味しさを実感してください。

この時期の草津地元の美味しいお野菜+パワーの源の「お米」とで、元気を蓄えましょう。さらに、副菜やサラダに草津地元の美味しいお野菜をプラスして、パワー・元気を蓄えましょう。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。

mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆
<草津ブランド・ベジクサ、草津野菜が大好きです!>

“★mami’s  元気めし・おむすび!<シイタケ天むすおむすび~焼き海苔玄米にぎり!

お好きなおかずをトッピングしてもgood!”

【材料】 (2-3人分)
玄米ごはん・白・雑穀ごはんなど    2杯(おちゃわん)程度
梅干し   1/2個 叩いておきます
大葉    1枚 みじん切り
白ごま   小さじ1
干し椎茸(生椎茸)  2枚 戻していちょう切り
小麦粉 適量
しょうゆ 少々
塩   少々
焼き海苔  適量
大葉   適宜  飾り用

【作り方】
①  温かいご飯に、梅干し、大葉、ごまを混ぜ合わせておきます
②  干し椎茸の水分を拭って、小麦粉、溶き小麦粉をくぐらせてからりと揚げます
③  ②をいちょう切りし、しょうゆ、塩を少し纏わせます
④  ①のごはんを3等分程度にして、握り、上部に椎茸を乗せてまとめます
⑤ ④に焼きのりを巻いて、大葉、白ゴマなどを添えて完成
※お好みでレモンや抹茶塩もgood!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!