大路区まちづくり協議会 スマホ相談会
講師 草津中学校 3年生 久保田 凌右さん 事務局 上田 祐子さん
大路区まちづくりセンターで月1回土曜日の午後、開催されている「スマホ相談会」の講師は地元の草津中学校3年生久保田さんと、その後輩4人の女子です。
久保田さんが2023年職業体験でお年寄りにラインの使い方の講師を務めた事をきっかけに、継続してパソコンやスマートフォンなどの相談会を開き、お年寄りに喜ばれています。最近では、スマートウオッチの使い方などの相談も多い。久保田さんが優しく丁寧にお年寄りに指導してくれるので、お年寄りから喜ばれています。講師の久保田さんもお年寄りと話すことが楽しいと話す。大路まちづくりセンターもセンターに足を運んでくれる若者が増えて嬉しいと願ったり叶ったり。久保田さん、来年度から高校生になりますが、今後も継続して後輩と相談会を実施していく予定。既にスマホやパソコンを通じてコミュニティが出来上がっています。
尚、2025年1月号「コミュニティくさつ」にも掲載されていますので合わせてご覧ください。
<掲載予定ページ>
立命館シチズンシップスタディーズ マッチング会企画メンバー
立命館大学 3回生 山中 良介さん 2回生 左右田 一眞さん
草津市×立命館 市民と大学生をつないで、まちをもっと面白く!をコンセプトに、立命館大学では「シチズンシップスタディーズ」と題して、半年間余りの期間で、草津市の職員などとコラボしてまちづくり企画を行っています。
草津市コミュニティ事業団では、地域のまちづくり協議会の事業担当者やコーディネーターと学生サークルの団体を繋ぐ「マッチング会」を開催して、その後地域での活動に参加したり、担当者の事業にアイデアを加えて貰おうというものです。
事業団には、山中さん、左右田さんが参加し、12月21日(土)の「マッチング会」を開催しました。準備の様子や当日の感想などをお聞きしました。当日参加したまちづくり協議会側メンバーの感想(音源)もお送りします。