MENU
オンデマンド配信は【こちら】

10/6(月)モニロケ mami’sレシピ 季節の白和え・シャインマスカット

10/6(月)のモーニングロケッツ785は吉野まみがお届けします!

10/06(月)メールテーマ

「中秋の名月の日」ということで,

あなたのイメージする「丸い食べ物」「お月見にはこれ!」などあなたのイメージ、想い出エピソード教えてください。

メール a@fm785.jp

10月に入りました。日中は夏を感じますが、朝夕は涼しくなりましたね。一日の中での寒暖差があり体調キープが大切な時期。いかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋の始まりで、元気をつけるために、あれこれ豪華な食事を続けるのも良いですが冷房や冷たいもので、胃腸は頑張り過ぎの状態かも?

この時期に胃腸に優しいものを優先してこれからますます美味しい産物が増える頃に備えてゆきましょう。

さて、今回は、精進料理にも出てくる「素朴なお惣菜」に、ちょっぴり豪華さをプラスしてアレンジしてみました。

年々高価になってきているブドウですが、名残りの時期でもありお値段も少し落ち着いてきたような気がします。

ということで、シャインマスカットを白和えにしてみました!

ブドウ本来の甘味とスみずみずしさが感じられて他にない旨みです。

もちろん、シャインマスカット以外でも固めで皮ごと食べられるブドウなら美味しく仕上がります。5、6個残り物のブドウでOK。

調味料は、ごく少量。食材のチカラで優しい風味に仕上げています。

この時期に美味しい食材の素材そのものの良さを感じてみてください。

「ロケッツ・元気めし・mami’「おやつ&おかず」の良い点としては・・・

<少量で簡単に出来る>
<素材のうまみがたっぷり>
<冷蔵庫の残り物??で出来る>
<デザートのようなフルーティーさ>
<お弁当にも彩りよく映える>etc・・・。

まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。 

mami提案、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪☆

えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

<草津ブランド・ベジクサ、草津野菜が大好きです!>

“★mami’s  ロケッツ・元気めし ・季節の白和え【★mami’s おやつ&おかず】


食材の種類によって仕上がり風味が変わります!シャインマスカット以外でも美味しいです。。。

★季節の白和え・シャインマスカット (2人分)
【材料】
木綿豆腐  75g  水切りしておきますい
シャインマスカット  5,6粒  6mm程度のスライス
a)白みそ 大さじ1
a)甘酒(濃縮)  小さじ1  甜菜糖なら小さじ1/2~
a白ごま  小さじ1 炒ってすりおろします
a)塩 適宜
クルミ 適宜  炒って砕いたものを2粒程度
【作り方】
①すり鉢に(a)印の白ごまをすり、その後、みそ、甘酒の順に入れてよくすり合わせます
②①に豆腐を加えてさらになめらかにし、ブドウを加えます
③器に盛り、クルミなどをあしらいます
※ ミントやチャービルなどを飾っても素敵です♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!