MENU
オンデマンド配信は【こちら】

4/6(月)くさつ☆コミュニTea Time

オンデマンド放送はこちら

ゲスト① 「103cafe*(イチマルサンカフェ)」 河合真紀さん

自宅や会場をレンタルし、パン・おやつ・お料理のレッスンなどをしています。

自分の子どもの手形・足形アートを作りたいと独学で学び、ママ友に広げた事がきっかけとなり、子どもに手づくりのパンを食べさせたいと同じように独学で学び、広くレッスンをするようになり、今では、まちづくりセンターやサークルの団体などの講師として活躍しています。

子どもたちには「身体は自分たちの食べたいもので出来ているんだと感じてもらいたい。食への関心ひいては自分の関心へと繋がっていって欲しい」といつも思いながら活動してます。

最近では、地元の南笠学区で「ほっこり広場」を開催し、平日の夜ご飯を地域の皆で作り、食べながら交流し、後片付けまで行い解散するという交流を行っています。わいわいと多世代で行うところがとても喜ばれているという。今年4月から、小学校の授業も短縮になる事から月一のペースで行いたい、放課後や夏休み等にもキッズレッスンを行いたいと河合さんは希望を語ってくれました。

103cafe のInstagram 等SNSへお問合せください。

ゲスト② 「少年少女合唱団 星の子」 代表 廣瀬智士さん 

ピアニスト 原野智子さん 指揮者 矢守渚奈子さん そして、団員さん

1985年7月7日に設立。きっかけは矢守眞弓先生がヤマハ音楽教室の先生だった時に、保護者様に合唱団設立を懇願されました。「歌でみんなに笑顔を」をスローガンに、年長から小学生迄の団員8人が草津コミュニティ支援センターで毎月3回土曜日活動(練習)しています。発表会などのステージも3ケ月に一度の頻度で行っています。

目標は「定期演奏会でアミカホールを満席にする!」が大きな目標だそう。地域の皆さんに愛される団となって、多くの人を笑顔にしたいとの事です。

今後のステージは以下

5月9日(土)演奏会&合唱体験会 エイスクエアの屋外ステージ 

5月10日(日)ひまわりフェスタ出演(「音と花と人と」主催)

5月16日(土)花じぞう祭り出演 西方寺

只今、一緒に歌ってくれるメンバーを募集しています。

元気な子どもたちと一緒に歌ませんか!!

詳細は、Instagram @hoshinoko772025 またはXをチェックしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!