MENU
4月 草津レポートこちら

1月20日 本日のモニロケ

 パーソナリティは、吉野まみ さん。
 松井恵子さんをゲストに迎えてお届いたします!

 

令和2年1月下旬を迎えました。今年は暖冬のおかげでしょうか?

 一年で一番寒い時期も比較的過ごしやすいですね。

とは言え、日ごろのライフスタイルで体が冷えることも多く、特にこの時期は温まる生活を

心がけて、インフルエンザや風邪などのウイルスに負けないでいきましょうね。

今回から3回、寒い時期はもちろん、日々の生活で取り入れていただける「スープ」を特集してい参ります。

お野菜と自然な調味料のうまみでほっこりと温まってくださいね。

もちろん、いつも通りカンタン・ヘルシーメニューです。

材料のお野菜がない場合は代用でも大丈夫 冷蔵庫にあるお野菜でOKです。

是非、お家に有るお野菜でお作りになってみてくださいね。

2020年・令和2年も引き続きmamiクッキングどうぞよろしくお願い申し上げます。

ますます、お健やかに美しく過ごしてまいりましょう!

 

☆白いお野菜のホワイトスープシチュー

2-3人分

【材料】

【数量】

【備考】

カリフラワー

1/2個

小さめのもの子房に分けます

大根 または かぶ

1/2カップ     

すりおろし

たまねぎ

1/4個

くし形

人参

1/3本

一口大・乱切り

豆腐

1/4丁

食べやすい大きさ

だし汁

3カップ

 

小さじ1/4

 

白みそ

小さじ1/2~

 

しょうゆ

少々

 

豆乳

1/2カップ

 

※チャービルなど

【作り方】
①鍋にだし汁、塩、お野菜、豆腐を入れカリフラワー(茎も)が柔らかくなるまで煮ます
②①に塩、白みそ、お好みでしょうゆで調味します
③②が煮立ったら豆乳を加えさらに味をみて仕上げます
※お好みでチャービルやアサツキなどをあしらうと綺麗です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!