MENU
4月 草津レポートこちら

放送後記♪7/16㈭モーニングロケッツ785

7/16(木)モニロケ785木曜日は高橋さゆりと金田まりこでお送りしました
 
いきいき草津の前半には「草津市体力づくり歩こう会」の責任者 青木天(たかし)さんとスタッフの齊藤祐子さんにお越しいただきました。
 
 
「草津市体力づくり歩こう会」は昭和43年に始まり50年以上の歴史を誇る老舗の会です。
 
毎月1回第1の土日または第2の土日のいずれかに開催され、お弁当持参で10km前後を歩きます。
夏場は半日コースで5,6kmの距離となります。
 
毎回60人くらいの参加があり、多い時は100人ほど参加されたこともあります。
 
月に1回の会をを50年以上にわたって続けてこられ、今までに例えば「高島市のメタセコイア並木」や「武庫川のJR廃線跡」「京都北野天満宮への初詣」など、草津駅から電車で現地に近づいてそこから10kmほどのウォーキングを楽しむというコースで、来月8月でなんと623回目となります。
 
コースを決める際には、その時の話題性を取り入れたもの、自分が行ってよかった所、行ってみたい所…など14人の役員さんが案を出し合って1年12回分を決定するとのことです。
コースの案を出すためには常にアンテナを張っている必要があるそうです。
 
当日の2週間前の同じ時間に必ず下見をして、安全な道かどうか?時間通りに歩けるのか?休憩場所をどうするか?などを確認して本番を迎えます。
 
参加者の皆さんは単に体力づくりのためだけに歩くのではなく、お互いが顔見知りになって交流を持ち楽しみながら仲間づくりをする…ということも大切にされています。
「歩こう会」が長年続いているのはこうした魅力があるからで、月に1回の会に合わせて体調を整えスケジュールを調整して参加される方も多いようです。
 
今年度はコロナなどでしばらく中止になっていましたが来月8/2(日)に久しぶりの再開となります。
 
今回は「夏企画 半日ウォーク 長岡京山崎合戦の地を歩く」と題して、NHK大河ドラマ「麒麟が来る」で話題のコース5kmを歩きます。
 
8月2日(日)7時25分草津駅に集合で参加費500円(交通費1270円) 予約は不要です。
明智光秀の足跡をたどり歴史に思いを馳せるのはいかがでしょうか
 
 
詳しくは広報くさつ7月15日号に掲載されていますのでご覧ください。
また今回、7/16(木)モニロケ785にご出演いただいた時の内容を、以下の番組でも再放送いたしますので、ぜひお聴きください!
 
〈放送日時〉
7月21日(火)おはよう785 朝8:00~8:13
7月22日(水)おはよう785 朝8:00~8:13
 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!