MENU
4月 草津レポートこちら

2021.08/02モニロケ mami’sレシピ「かぼちゃと干しシイタケのミネストローネ」

8月になり、やっぱり暑い毎日がやってきましたね・・・二度目のマスクの夏ですが慣れないですね

ルールを守りながら、適宜外して熱中症にならないように気を付けて過ごしてゆきましょう

さて、毎回連載しているこの記事では、梅仕事、その後について何度かお話をしています

このところのお天気を見ていますと、真夏の陽ざしそのものですね、やっと天日干しできるようなお陽さまに

なってきました!夏の豪雨をうまく避けて「3日間の晴れ!」から一気に干しましょう!

厳しい暑さで干した梅は本当にうまみたっぷりに仕上がります 3日間干した出来立ての梅を味見するのも

楽しみのひとつです^^ 是非、出来立てほやほやの温かい梅の風味を感じてください♪

それでは、今回のメニューも、外出を控える生活に役立つシンプルメニューをご紹介します

おうちにある食材できっと?作れると思います そして、免疫力アップ効果のある干ししいたけが滋味深く

やさしい美味しさを演出してくれます 少ない食材でシンプルにほっこりできるスープ惣菜です

普段なら合せないような取り合わせかもしれませんが、カラダにすう-っと入る甘みがほっとします

もちろんお肌にも嬉しいメニューです

今回も砂糖・乳製品・油・粉も使わない体にやさしいレシピです

ウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

 

☆かぼちゃと干しシイタケのミネストローネ☆
   
【材料】 2-3人分
かぼちゃ 1/2カップ 1cm程度の角切り
干しシイタケ 1枚 戻して角切り
玉ねぎ 1/4カップ 1cm程度の角切り
セロリ 1/4カップ 1cm程度の角切り
干しシイタケ戻し汁 1カップ 1枚分の戻し汁
2カップ  
少々  
セロリ葉やパセリみじん切り 適量  
【作り方】    
①  鍋に具材を入れて煮立たせます
②  ①に調味をして火を止め、器によそって青みのものをあしらって出来上がり
※温かいうちにいただくのはもちろん、冷えて味が染みたものも美味しいです

※真夏は冷たくしてもやさしい風味です

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!