MENU
4月 草津レポートこちら

第2回地球冷やしたいセミナー「生活に役立つ!地球温暖化対策をお伝えします!」

11月13日に市民総合交流センター キラリエ草津にて 「第2回地球冷やしたいセミナ―」が行われました。

今回のテーマは「生活に役立つ!地球温暖化対策をお伝えします!」

「プランター菜園で体も地球も元気に ~季節に合わせた食とエコ~」

そして「窓断熱に関する実演会 ~窓断熱シートの貼り方について~」

2部構成で行われました。

前半の「プランター菜園で体も地球も元気に」では、草津市「小」エネルギー推進市民フォーラムの

山本悦子さんにより、植物の光合成などの植物によるエコ活動の例、

プランター野菜作りの基本知識や、講師の方のおすすめ野菜などが紹介されました。

ちなみに、山本さんのおすすめ野菜は春菊。

年間を通じて栽培が楽しめ、特にこれからのシーズンは鍋料理に最適

害虫も付きにくいので、初心者の方にもおすすめとの事です。

後半の「窓断熱に関する実演」では、DIYアドバイザー関西の方による、窓断熱シートを窓に貼る実演が行われました。

「水に中性洗剤を混ぜた液を、たっぷりとガラス面に付ける」

「気泡がシートに残ったら、カッターや針で穴をあけて、へらで押し出す」など、シートをキレイに貼るためのポイントも紹介されました。

みなさんも身近なところから、地球温暖化防止対策、はじめてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!