MENU
4月 声の広報こちら

11月 草津レポート

 えふえむ草津をお聞きの皆さん。シンガーソングライターの愛民です。今回のラインナップをご紹介いたします。
 最初にお聞きいただきますのは、もうすっかりお馴染みとなった滋賀県住みます芸人ノーサインのお二人によるレポートです。
 2つ目は立命館大学の学生が制作した番組「草津カレッジフォーラム」をお聞きいただきます。
 そして最後に、11月14日に草津市観光物産協会の主催で行われた「びわこ・くさつグルメライド」の様子をお伝えいたしますのでどうぞ最後までお聞きくださいねー。

再生ボタンをクリックすると音声が流れます
草津探訪記

 最初のレポートは、滋賀県住みます芸人のお笑いコンビ「ノーサイン」のお二人による草津探訪記です。

 今回取材していただいたのは、市役所の近くの国道沿いにある「ドローンスクールジャパン滋賀草津校」です。

 「ドローンスクールジャパン滋賀草津校」は、プリント基板の制作や住宅用のLED階段足元灯を製造販売しているアガタ電子が開設したスクールです。

 このスクールでは、ドローンビジネスの最前線で活躍できるようになるためのパイロットの養成や、プロに必要な技術を習得できるようなプログラムがあります。
 当初は、アガタ電子が自社が運用している太陽光パネルを点検するためにドローンを導入されたのですが、その技術を活用するためにドローンスクールを開設されたのだそうですよ。

 また、草津市との間に災害協定を結ばれていて、災害時には被災地にドローンを飛ばして現況を確認する役割を担っていただけるのだそうです。何とも頼もしいですね!

 今回は、ノーサインのお二人の他、ゲストとしてドローンスクールの広報・営業担当の中大路さんとチーフインストラクターの国領さんにスタジオにおいでいただきました。

湖南フリモ(草津版) 11月号の記事
大学生の声 KUSATSU college forum

「くさつカレッジフォーラム」は、立命館大学の学生が企画・制作し、興味を持ったテーマについて話し合ったり、直面している問題を議題として、討論会形式で解決の糸口を模索するトーク番組です。
 今回は、今年10月に公表されたばかりの「南草津エリアまちづくり推進ビジョン」に関連する話題です。

スタジオでの収録風景
大学生スタッフと記念撮影
びわこ・くさつグルメライド

最後は、令和3年11月14日に行われた「びわこ・くさつグルメライド」の様子をお伝えいたします。

 この催しは、一般社団法人草津市観光物産協会が主催し、草津川跡地公園「ai彩ひろば」を起点として、自転車でサイクリングしながら近隣地域のグルメを楽しもうという企画です。

 当日は、愛知県や徳島・兵庫や大阪など、遠方から来られた方や、中には小学生も含めて総勢約200人の方々が参加されました。

 最初の目的地である道の駅草津では、近江牛コロッケや烏丸レンコン、愛彩菜のサンドイッチ、守山市の「おうみんち」では野菜スープやジェラート、野洲市にある近江富士花緑公園「里の家」ではジビエカレー、栗東市の「田舎の元気や」では地元で好評のおにぎりなどが提供されました。また、守山市の第二なぎさ公園内に設置されている「琵琶湖サイクリストの聖地」では、草津市の銘菓「うばがもち」、そして70㎞を走破したゴール会場では、「たび丸どら焼き」が提供されるなど、何ともグルメづくしの催しでした。

草津レポートとは…

 この番組は、草津市の魅力や地域の取り組みをレポートして皆様にお届けしています。

草津市内で行われる行事や講座などを現地レポートしてお届していますので、取材等のご希望があれば是非お声かけください。

【放送日時】11月19日(金)正午~
  ※再放送は20時~、25時~、

11月26日(金)も同じパターンで再放送

番組提供:草津市   番組制作:えふえむ草津

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!