MENU
4月 草津レポートこちら

商店街ガーデンストリートプロジェクト

草津市では、草津市中心市街地活性化基本計画を掲げています。

その中の1つに、「商店街ガーデンストリートプロジェクト」があります。

商店街の通りに、季節にあった花の植え付けを行うプロジェクトで、始まって7年ほどが経ちました。

現在、およそ40のお店が携わるプロジェクト。年間3回、花の植え替えを行っており、先日、その花の植替えが行われました。

植替え日の朝、プロジェクトの事務局である、草津まちづくり株式会社の前にお店や事業所の方が集まり、その日に植え替える花の説明が行われました。

草津川跡地公園のスタッフの方による説明が行われた後、花の苗や土、肥料をそれぞれのお店や事業所に運び、植え替えが行われました。

参加しておられるお店の方は、

「出勤する時に、花が咲いているのを見ると、通りを通行されている方が、花の美しい姿を見て喜んでくださっているのだろうと思い、嬉しくなる」とおっしゃっていました。

花を通して草津のまちが、より元気になると良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!