MENU
4月 草津レポートこちら

【VOICE OF FIRE~ボイスオブファイアー】「感染症の予防対策」「冬季に多い救急について」





毎月17日は「地震防災の日」です。

湖南広域消防局より職員さんにご出演頂き、防災トークをして頂く「VOICE OF FIRE~ボイスオブファイアー」では、

消防署員の方にお越し頂き、日常に役立つ防災情報をお届けしています。

今回は、東消防署の野玉 淳史さんにお越し頂き、「感染症の予防対策」「冬季に多い救急について」のテーマに関して、お話し頂きました。

冬季に多い救急では、寒くなるとご年配の方は、足腰の筋力やバランス能力の低下により、運動機能が低下することで、転倒のリスクが高まります。

家の中でけがのリスクを減らすためには、電源コードに引っかかって転倒しないようコードを整理したり、廊下や床に足元を照らすライトをつけるなどの対策が有効とのことです。

転倒事故を防ぐために、これを機に自宅内の点検をしてみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!