MENU
4月 草津レポートこちら

滋賀の縁創造実践センターの桒野さんと黄瀬さんにお越し頂きました(モニロケ785)

山ちゃんのモーニングロケッツ785!

ゲストに、滋賀県社会福祉協議会 滋賀の縁創造実践センターの、桒野 友美佳さんと黄瀬 絢加さんにお越し頂きました。

子どもを真ん中においた地域づくりを進めていくために、応援団をつくる 「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」について、お話しを伺いました。

  1. 子どもを真ん中においた地域づくり
  2. 「遊べる・学べる淡海子ども食堂」の安定的、継続的な運営をサポート
  3. 地産地消で食育 子どもの健康づくり
  4. 虐待から子どもを守ること
  5. 児童養護施設などで暮らす子ども達の、社会への架け橋づくり

という、5つの目的のもとで、プロジェクトが行われています。

このうち「遊べる・学べる淡海子ども食堂」は、子どもだけでなく、誰でも参加できる地域の交流拠点として運営をされています。

また11月には、子ども食堂自慢のメニュー カレーの食べ比べが出来る「子ども食堂カレーサミット」を行いました。

ひと同士のつながり、地域とのつながりを大切にしながら、新たなチャレンジも行い、

子ども食堂を盛り上げていきたい!とおっしゃっておられました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!