MENU
5月 声の広報こちら

2/17放送 モニロケ mami’sあんかけ豆腐の汁物 レシピ

mami’sレシピ

2月も後半になりましたが、雪交じりの日もあり寒さが厳しいですね 年始から続くコロナウイルスの感染力が未だ弱まることもなく厳戒態勢が続いています 体調を崩さないように、温めてすごしてまいりましょうね 

さて、最近のmami’s-lifeです コロナウイルス対策をしっかりしながら元気を保っています 特に、とろみのある「あんかけもの」を取り入れて、冷えない体を作っています しっかり食べて、しっかり眠ることにも注力しています 

まだまだ、冬の寒さを感じる日が続きます 一緒に気を付けてまいりましょうね! 

では今回のレシピです 1月のレシピにも「あんかけもの」汁物をご紹介しましたが、今回はさらにシンプルかつカンタン、そして、やさしいうまみのお豆腐と大根おろしのあんかけ汁物 お出汁にくず粉を溶くだけでも美味しいですが大根おろしにくず粉を溶いて、さらにお出汁と馴染ませてやさしいあんにします 寒の戻り、花冷えの時期のカラダに「スーッ」と入って「ほわー」っと実感、「ほっこり」でココロもカラダも喜びますよ

mami提案2022、「カンタンな食=シンプル食=ヘルシー!」 ストック食材のホープ「豆腐」「大根「干し椎茸」のトリプルパワーでとっても風味良い仕上がりに、なりますよ♪ 

今回のメニューも、乳製品・油・粉・も使わずビタミンたっぷり、やさしいレシピです

今年もウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

☆吉野 まみ☆

★mamisあんかけ豆腐の汁物(2人分)
 【材料】12cm
 絹ごし豆腐300g150g×2p
a干し椎茸戻し汁100cc中程度ものを100ccで戻す
a昆布だし100g5cm×10cm+水100cc
aみりん大さじ1/2 
aしょうゆ(うすくち)大さじ1/2 
aふたつまみ 
bくず粉大さじ1 
bだいこんおろし1/2カップ 
b大さじ1 
 刻みねぎ少々 
 梅肉少々 
 【作り方】
 a→bの順に進めます
 a)印を鍋に入れて煮立て、豆腐も加えて豆腐を温め、豆腐のみ器に移動します
 b)を小さめのボールで合わせておきます
 ②の煮汁の入った鍋を弱火にして、③を加えてだまにならないよう良く混ぜます
 ④の煮汁が透き通ってきたら味を見て、火を止めます
 豆腐を入れた器に、⑤を流し入れ、ねぎや梅肉をあしらいます

※ゆずの皮などをすりおろし、あしらっても爽やかで、美味しいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!