MENU
5月 声の広報こちら

3/21モニロケ mami’s お祝いごはん・その2 飾り押し寿司

お彼岸を迎えいよいよ春本番ですね やっと蔓延防止等重点措置が解除され、ほっと胸を撫でおろす心地です

ただ、春休みですから、厳戒態勢を心得て、安全に体調を崩さないように、温めて楽しみましょうね 

さて、最近のmami’s-lifeです えふえむ草津が開局して「13年」!そして、今日から「14年目」に入りました!!

日々、たくさんの方からメール、メッセージ、お問い合わせもいただき、厚く御礼申し上げます ありがとうございます

温かいお気持ちを届けていただき、mamiの13年間を支えていただき、本当に心より感謝しております

毎回楽しい内容のメッセージを読ませていただき、素敵なお仕事をさせていただけている自分に嬉しく思っています

これからもみなさんの毎日のお時間に入れていただけるよう、努めてまいります!引き続きよろしくお願い致します

さて、大変長くなりました、今回は、「お祝いごはん・その2」です 

お家にありそうな?食材や煮物を活用して、ちょっときれいに盛り付けて、お祝い事や集まりの多い時に役立つ

「飾り押し寿司」をご紹介しますmami’s提案2022、「カンタンな食=シンプル食=ヘルシー!」

ストック食材のホープ「干し椎茸」「高野豆腐」+「人参」「菜の花」などのベジパワーでとっても風味良い仕上がりに

なります♪今回のメニューも、乳製品・油・粉・も使わずビタミンたっぷり、やさしいレシピです

14年目もウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         ☆吉野 まみ☆

★mamis お祝いごはん・その2   飾り押し寿司      (2人分)
 【材料】作りやすい分量
 玄米ごはん(雑穀ごはん)お茶碗2杯温かいもの
a干し椎茸戻し汁100cc中程度ものを100ccで戻す
a干し椎茸1枚半分薄いスライス、残り5mmのスライス
a高野豆腐1/2枚半分みじん切り、残り短冊切り
aみりん小さじ1/2 
a甜菜糖小さじ1/3 
b1/4カップ 
b甜菜糖小さじ1/3 
bみりん小さじ1 
b  
 れんこん1/6枚茹でて、酢と少量の甜菜糖に浸します
 人参1/3本千切り・少ない水で炒めます
 菜の花3房さっと茹で、大き目に切りしょうゆに浸す
 かぼちゃ5mm角程度塩ゆでします
 紫たまねぎ少々軽く湯にくぐらせてレモン浸し
 焼きのり適量 
 白ごま適量 
 【作り方】
 温かいごはんに、(b)を馴染ませ、クールダウンします
 (a)印を合わせて鍋で煮て、大きさごとに分けておきます
 押し型に、ラップの上に焼きのりを敷き①、②、焼きのり、①、②の順に重ねてしっかり押します
 盛り付けるお皿に③を抜いて、人参、菜の花、かぼちゃ、紫玉ねぎ、レンコン焼きのり等あしらいます
 お好みで、茹でたエビやアスパラなどを添えるとさらに豪華になります
 ⑤を取り分けていただきます

※ゆずの皮などをすりおろし、あしらっても爽やかで、美味しいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!