MENU
4月 草津レポートこちら

5/27KUSATSU FRONT LINE 8:00~ 冨田ドクター「ドクターカフェ」

5月27日8:00~のKUSATSU FRONT LINEでは第二富田クリニック院長 富田 一聖 先生にお話をお伺いいたしました。

放送の内容はこちら

冨田ドクターは草津市内でドクターカフェを開いておられます。

ドクターカフェとは、冨田ドクターが数年前から夢として思い描いておられた活動で、開催された動機は、それまで普段外来診療で様々な患者さんに触れるなかで「もっと早くに病院に来てくれていれば」「早期治療で病気が治ったかもしれないのに」と痛感することが多々あったようです。

そんな中、病院嫌いな方がどうしたら早くから気付くことができるのだろうかと試行錯誤され「白衣を脱いでフランクに医療相談ができる場所を作ろう!」と始められたのがドクターカフェです。

5月26日に開催されたドクターカフェは、「みんなのはなれ」で「腎臓」の大切なお話をされました。
参加者はご近所の方から実際に人工透析を受けておられる方など沢山の参加者でにぎわっていました。

この日は、腎臓の基本的な働きから、これから夏を迎えるに辺り気をつけないといけないことなど腎臓についてとても詳しく教えてもらいました。

みんなでコーヒーを飲みながら、普段気になりながらも誰に聞けばよいのか分からないちょっとした質問をしたり、参加者同士の交流などもありで、とても和やかで楽しい雰囲気の中、健康について考えるきっかけをいただけました。

毎月第4木曜日にみんなのはなれでドクターカフェをされています。

健幸都市くさつでハッピー健幸ライフを送りましょう~♪

冨田ドクター facebook https://www.facebook.com/tomita.issei



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!