MENU
4月 草津レポートこちら

立命館大学生による選挙の啓発運動が行われました

7月10日(日)は、滋賀県知事選挙および参議院議員通常選挙の投票日です。

これに先立つ7月6日(水)に、立命館大学びわこ・くさつキャンパスに於いて、学生による選挙の啓発運動が行われました。

この啓発運動は、近年の選挙における若い世代の投票率が低い状況であることから、投票の意欲を向上させることを目的として行われたものです。

当日はおよそ30名の学生が、啓発品として使い捨てマスクの配布を行いました。

このマスクが入っている袋には「7月10日(日) 滋賀県知事選挙 参議院議員通常選挙の投票日です!」と書かれたシールが貼ってあります。

また、草津市公認マスコットキャラクター「たび丸」もマスクを渡して、啓発活動の手伝いをしました。

配布を行った学生の方は、「期日前投票がいつ開設しているかや、学校で期日前投票所が開設されている事が分かれば投票に行くのではないかと思い、そのような事を知ってもらえたらと思います。」と話していました。

また、啓発品を受け取った学生の方は「2週間前ぐらいから、選挙についての様々な啓発を目に触れる機会が多かったので、選挙に行こうと思いました。」「小さい頃は、選挙にどのように行くのか知りませんでしたが、親に訊くと18歳から行ける事を知り、自分も行くべき人だと思い、選挙に行こうと思っています。」と話していました。

なお、立命館大学 びわこ・くさつキャンパスでは、7月7日(木)と8日(金)の、いづれも午前10時から午後6時まで、構内にあるセントラルアークに期日前投票所が設置され、立命館大学生が投票立ち合い人を務めます。

また草津市内では、次の場所で期日前投票所が開設されています。

・草津市役所2階 特大会議室では、7月9日(土)までの、午前8時30分から午後8時まで開設されています。

・また、フェリエ南草津5階の市民交流プラザ 中会議室や、エイスクエア SARA北館の1階、イオンモール草津 モール棟の2階にも、期日前投票所が設置されています。いづれも、7月9日(土)までの、午前10時から午後8時まで開設されています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!