MENU
4月 草津レポートこちら

第18回草津あおばなフェスタが行われました。

7月3日(日)に水生植物公園みずの森で、第18回草津あおばなフェスタが行われました。

新型コロナウイルスの影響による中止が続いたため、今回2年ぶりの開催となりました。

ロータス館では、あおばなストラップ作り体験や、あおばな伝統の青花紙を使ったうちわの塗り絵体験が行われ、多くの方が参加されました。

映像ホールでは、十七絃箏の演奏と共に、草津市木川を舞台にした青花の紙にまつわる民話の語りが行われました。

また、これからのアオバナについて考えるトークショーも行われ、アオバナ農家の方や湖南農業高校の先生、草津市街道交流会館の職員の方が、現在行っている取り組みやこれからの展望について意見を交わしました。

そしてKUSATSU BOOSTERSで、えふえむ草津パーソナリティのパーソナリティでもあるGINLALAのスペシャルライブも行われました。途中には草津市公認マスコットキャラクターのたび丸も登場し、一緒にライブを盛り上げました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!