MENU
5月 声の広報こちら

9/5 くさつコミュニTea Time「くさつ笑い」「コミュニティ ハグ ツナグ」

放送日時:9月5日 12:00~ 
再放送 同日 20:00~/25:00  9月12日 12:00~/20:00~/25:00~

①「くさつ笑いヨガ」 笑いヨガリーダー 玉置広実(たまき ひろみ)さん


大人は、1日18回しか笑わないに比べて、子どもは、1日200回笑うそうです。
笑いと、ヨガの複式呼吸を取り入れ、健康的な生活を送ってみませんか?
玉置さんは、自分も笑いのある生活を、また多くの人にも笑いのある生活をして貰いたいと、3年程前に「笑いヨガ」を知り、リーダーの資格の取得。今では、南笠東・矢倉の各町づくりセンターとキラリエ草津(0歳児と母親対象)アルプラザ草津のヤシの木広場の4か所で仲間2人で講座を開講しています。高齢者のデイサービスセンターやサロンなどにも度々呼ばれるそうです。
最初は笑うのが苦手でも作り笑いをしてくうちに、声を出しながら呼吸を整えていくと、自然とステキな「笑顔」になるそうです。マスク生活も長く続いていますが、口角が下がり気味の生活から「笑いヨガ」を取り入れて健康でスマイルな生活を取り入れてみましょう。
保育士さんでもある優しい玉置さんのレッスンは好評です。お問い合わせは「くさつ笑いヨガ」笑いヨガリーダー 玉置広実さんのInstagram @shiiiiiga_tama もしくはFacebook https://www.facebook.com/tamaki.hiromi.3  をチェックしてください。

   

②「まちのコミュニティハブ ツナグ」 斎藤恵子さん 井戸田聖子さん


「MAMAPASSPORT ママパスポート 草津版」でお馴染みの 「まちのコミュニティハブ ツナグ」さん。今回、草津市コミュニティ事業団ひとまちキラリ助成を受けて、産前産後とトータル的にサポートしていく為の支援事業を行っています。地域の助産師さんを講師に招くなどして子育て世代の身体(本人)の悩みや相談の窓口を繋いでいます。  また、転入者が多い草津市には嬉しい「くさつウェルカムパーティ」を7月に初めて開催しました。予想以上に多くの方が参加して頂き、子どもの保育園、病院の事など生活に密着した悩みを相談する姿などが見られました。参加者同士の交流が広がってという事です。次回は9月12日(月)エイスクエアで開催予定です。

尚「MAMAPASSPORT ママパスポート 草津版」は地域の子育てセンターなどに置いてあります。詳細は ✉tsunagu_kusatsu@yahoo.co.jp 迄お問い合わせください。随時、活動メンバー募集中です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!