MENU
4月 草津レポートこちら

「くさつ鉄道のつどい~宿から駅へ~」が史跡草津宿本陣で開催中!

9月23日(金・祝)から25日(日)までの3日間、史跡草津宿本陣では「くさつ鉄道のつどい~宿から駅へ~」が開かれています。

イベント開催の前日、史跡草津宿本陣では立命館大学鉄道研究会の方により準備が行われていました。

このイベントは、立命館大学鉄道研究会との共催で開催するもので、

普段は明治天皇関連の資料がならぶ表板間に、琵琶湖をめぐる鉄道ジオラマが登場!

模型の運転体験をすることも出来ます。

そして、立命館大学鉄道研究会がオリジナルカードゲームを制作。

楽しく草津と鉄道について学べるクイズもあります。

また、草津宿本陣では資料展示「旅のごちそう」展も行っています。

旅の楽しみの一つでもある食を、3つのパートに分けてご紹介しています。その中には、かつて旅人に提供するうばがもちを注文、そしてその注文に対しての請求に用いられた「覚(おぼえ)」という書類があり、今回草津宿本陣にて初の展示となります。

そして、草津宿街道交流館ではミニ展示「交通の要 くさつ」が行われています。

明治時代後期から昭和40年代まで写真を通して、交通の要所である草津をご紹介しています。また、懐かしい駅弁もご覧頂けます。

史跡草津宿本陣の「くさつ鉄道のつどい~宿から駅へ~」「旅のごちそう」展、そして草津宿街道交流館の「交通の要 くさつ」は、いづれも通常の入館料にてお楽しみ頂けます。

なお24日は土曜日のため、小学生と中学生は無料で入館できます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!