MENU
3月 草津レポートこちら

10/19 スマートウェルネスくさつ~めざせ健幸都市~「草津市がん検診」

”健幸都市”草津のさまざまな取り組みを楽しくご紹介します。

出演: 草津市健康増進課 保健師 竹内健太さん

聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵 (提供 草津市)

放送日時

10月19日(水)と10月26日(水)12時~13時 ・20時~21時 ・深夜1時~2時

「がん」は2人に1人がかかる病気で、日本人の死因の第1位になっていますが、統計を見ても滋賀県や草津市でも同様に「がん」が含まれる悪性新生物が死因順位の第1位です。草津市民は10人に4人以上が「がん」が関係して亡くなられということになります。国民健康保険に加入している方のデータでは、草津市のがん受診率は県内の他市町に比べて低い水準であるのが現状です。

コロナ禍で受診を控えている人もいるのではないでしょうか。検診は予約制ですので、特に混雑する事などは無いと思います。感染対策もしています。

今回は、それぞれの「がん検診」の受診項目の内容や予約受付中の集団・個別検診についてお送りしています。

仕事や子育て等で、検診受ける時間が作れない方もいると思いますが、ご自身の為、ご家族の為にもぜひこの機会に市のがん検診を受けて頂きたいです。

オンデマンド放送でもお聴き頂けますこちらから アクセスしてお聴きください。

※著作権の関係により、楽曲部分は削除しております。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!