MENU
4月 草津レポートこちら

2022年10月 草津レポート

愛民

 シンガーソングライターの愛民です。

 この番組は、草津市内で行われる行事や講座などを現地レポートして地域の皆様にお届けしています。
 ラジオ放送は、毎月第3と第4金曜日の正午と夜8時、そして深夜1時からオンエアしています。

 また、えふえむ草津のホームぺージでオンデマンド配信していますので、スマートフォンやパソコンで何時でもお好きな時間に何度でもお聞きいただくことができます。

 提  供:草津市
 番組制作:えふえむ草津

番組内容

 今回は、草津川跡地公園「de愛ひろば」で開催されている「草ねっこデー」を取材させていただきました。
 
 「くさねっこ」は、草津川跡地公園を舞台にクラフト販売や健康づくり、体験ワークショップや講座など、さまざまな方が参加でき、公園を楽しく活用していくためのプログラムの愛称です。

 取材させていただいたのは、9月17日の土曜日に開催された「草ねっこデー」ですが、このイベントは毎月第3土曜日に実施されています。そしてレポーターは、この番組のレギュラーとして活躍していただいている吉本興業の滋賀県住みます芸人、ノーサインのお二人。


 番組では、まず「草ねっこ」の広報係の南部敏行さんへのインタビュー。
 続いて、「草ねっこデー」ではおなじみの、本格コーヒーを100円で提供されている「くさねっこカフェ」のブースを取材いたしました。インタビューにお応えいただいたのは、「くさねっこカフェ」のマスターで、永年コックをされてきた芝原よしおさんです。

 また、屋外で自然の空気を吸いながら身体をほぐす、というコンセプトで実施されている「おそとでストレッチ」を担当されている、やまちゃんこと山田智子さんへのインタビューをお聴きいただきます。やまちゃんは、えふえむ草津の朝の情報番組「モーニングロケッツ」に出演されているパーソナリティなんですけど、スポーツクラブでインストラクターもやってるんですよ。
 続いては、「くさねっこクルー」運営チーム代表の大西善二郎さんにお話を伺いました。大西さんは、草津川跡地公園の管理スタッフとして働きながら、くさねっこの取り組みの中心メンバーとして活躍されていて、当日は「公園なぞなぞクイズ」を担当されていました。

さらに、「de愛ひろばラジオ体操会」を担当されている橋口涼さんにインタビューさせていただきました。なお、このラジオ体操会は、「草ねっこデー」以外でも、毎週土曜日の8時40分から10分間開催されています。

「草ねっこデー」最後のインタビューは、公園のスタッフで市民活動コーディネーターとして、全体のとりまとめ役を担っている中川ちほりさんです。

「草ねっこ」の活動は、今回取材した「草ねっこデー」以外でもJAZZや歌謡曲などの演奏、ヨガやガーデニング講座など、楽しいプログラムが自主的に展開されています。
 「草ねっこ」の最新情報は、くさねっこアーカイブサイトもしくはくさねっこのSNSをご覧ください。

 http://kusanekko.org/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!