MENU
4月 草津レポートこちら

11/1 Happy BOUSAi 山田小学校「室戸台風殉難慰霊式」

放送日時 11月1日 12:00~ 
再放送 同日 20:00~/25:00~・11月8日 12:00~/20:00~/25:00~

今回は9月21日山田小学校で行われた「室戸台風殉難慰霊式」についてのリポートと「山田学区地区防災計画」についてお伝えします。
1934年9月21日(88年前)「室戸台風」が発生し、山田小学校の木造校舎が倒壊 17名の児童と1名の教員が死亡しました。山田小学校では「慰霊式」を毎年この日に実施しています。今年は、職員と児童代表が体育館に集まり、他の在校生は教室で、体育館の中継を見守り参加しました。当日行われた様子の音源を入れながら振り返ります。現在の情報のありがたさや「学友の霊にささげる歌」を歌で継承する事の大切さなどを話し合います。
尚、室戸台風がきっかけで気象庁の「注意報」が作られたそうです。
また、近藤先生が指導にあたっている同学区の地区防災計画についての話もお聞きします。
その他、3年振りに、11月20日実施される「草津市総合防災訓練」についてお伝えします。

体育館 祭壇には、当時亡くなった教員と児童の写真
体育館と教室を繋いで実施
体育館 代表児童が献花
体育館入り口には、当時台風で児童が掴まり助かった「命の木」が置いてあります。
慰霊碑 校庭に建てられている

出演 
関西大学社会安全学部近藤ゼミ4回生 中末侑里さん、森本将吾さん
関西大学 教授 近藤誠司先生
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!