MENU
4月 草津レポートこちら

第132回 Happy BOUSAi 「神戸防災センター(一次の備え、二次の備え、ゼロ次の備え)」

放送日時 11月15日 12:00~ 
再放送 同日 20:00~/25:00~・11月22日 12:00~/20:00~/25:00~

今回は山上さんが取材、神戸市にある「人と防災未来センター」を紹介してくれました。阪神淡路大震災が起こった時、学生は全員まだ生まれていません。

阪神淡路大震災を想定した「1.17シアター」があり、映像と音響と共に、大きく動くので恐怖感もあって、リアルに体感できるという事です。当時は朝の5時56分に発生したのでまだ暗いうちに大きく揺れて、一気に建物が壊れました。

また、震災を体験した人のインタビューやボランティアの「語り部」さんからのお話も聴けますから当時の事がよく理解できます。

その他、この防災未来センター減災グッズを「1次の備え」「2次の備え」「0次の備え」の3つに分けて紹介しています。この話題について考えています。

皆さんもぜひご一緒に考えていきましょう。

出演 
関西大学社会安全学部近藤ゼミ3回生 山上桃可さん、下田勘太郎さん
新メンバー 3回生 篠原大知さん、山名真璃さん、溝端峻さん
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!