MENU
3月 草津レポートこちら

11/16 スマートウェルネスくさつ~めざせ健幸都市~テーマ 11月は児童虐待防止推進月間

”健幸都市”草津のさまざまな取り組みを楽しくご紹介します。

出演: 草津市健康増進課 保健師 竹内健太さん

聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵 (提供 草津市)

放送日時

11月16日(水)と11月23日(水)12時~13時 ・20時~21時 ・深夜1時~2時

11月は児童虐待防止推進月間です。今回は、広報くさつ11月号2ページ掲載の「11月は児童虐待防止推進月間です。~子どもたちの未来を守るためにできることSTOP!子ども虐待~」をテーマに草津市家庭児童相談室 田平沙彩さんを迎えてお話を伺いました。冒頭に衝撃的な事が書かれていました。草津市内の事業者の方から、1本の電話がありました。その児童の事を全く知らない大人からでした。その内容は「子どもが親に頬を平手打ちされて泣いていました。私たちに、何かできることがあったのでしょうか」と………。今回は「しつけ」と「体罰」の定義、「体罰」がダメな理由、「体罰」は法律で禁止されている、「子どもの権利条約」「虐待とは…。」「しつけと思って生活の場でこんな事はしていませんか?」「子どもからのSOSのサイン」「子育てに関して気を付けたい4つの考え方」「完璧な家事は不要」などについてお話頂きます。

オンデマンド放送でもお聴き頂けますこちらから アクセスしてお聴きください。

※著作権の関係により、楽曲部分は削除しております。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!