MENU
4月 草津レポートこちら

1/17 Happy BOUSAi「阪神淡路大震災と神戸ルミナリエ」

出演
関西大学社会安全学部近藤ゼミ
4回生 後藤那月さん、中末侑里さん
3回生 杉山凌成さん、山上桃可さん
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

オンエア日1月17日は「阪神・淡路大震災」から28年の日になります。えふえむ草津中嶌以外、メンバーすべて生まれていない世代です。今回は4回生のイルミネーション大好きな後藤那月さんがリード役です。当時を全く知らない世代ですが、広く伝えるために「イルミネーションと防災」をテーマにお届けしていきます。
兵庫県神戸市にあります「神戸ルミナリエ」は代表的な復興のイルミネーションです。始まりは1995年。阪神・淡路大震災で亡くなった方に対する追悼の思いや、町の復興に対する願いを込めて無数の光のアーチが 三ノ宮東遊園地や周辺の通リを照らしました。
その後、毎年12月に、神戸の冬を代表する光の祭典として、たくさんの人々が訪れるようになりました。ただし、2020年、21年、そして22年もコロナで中止となりました。他にもイルミネーションの紹介をしています。

「イルミネーション」は夜に綺麗に明るくライトアップされるだけではないという事も知って欲しいと話しています。
「神戸ルミナリエ」知らない人もこの機会に知ってくださいね。

  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!