MENU
第59回(7月) 俳句5-7-Go!の時間こちら

草津市役所にて、防災番組「HappyBOUSAi」の受賞報告を行いました。

えふえむ草津にて放送中の「HappyBOUSAi」が、去年11月に JCBA(一般社団法人日本コミュニティ放送協会)近畿地区協議会から情報・教養番組部門で「優秀賞」を受賞しました。その結果を報告をするため2月28日、草津市役所にて表敬訪問を行いました。

今回の訪問には、番組制作に携わる関西大学社会安全学部近藤誠司研究室、番組パーソナリティの中嶌裕恵さんが出席しました。

2017年6月に放送を開始したHappyBOUSAiは、防災に関する情報を学生の目線で、楽しく分かり易く伝えてきました。

これまでの番組の中で印象に残った回について近藤教授は「機能別消防団」を取り上げた回をあげ、この回が中嶌さんの提案によって制作された事を話しました。

機能別消防団とは、全ての消防団活動の中で特定の活動に従事する消防団であり、草津市では2015年に、外国人の方による機能別消防団が結成されました。平常時には外国人への啓発運動、災害発生時には通訳や避難所での支援活動を業務としています。

番組制作に於いてグループリーダーを務めた4回生の中末 侑里さんは、今後後輩たちが引き継ぐ番組について「防災はとても堅苦しいイメージがあるが、その中に於いても防災と日常を切り離して考えるのではなく、日常の中に防災を取り入れて、少しでも多くの人が防災に携わって頂けるような情報を、学生目線から伝えていければと思います」と話していました。

HappyBOUSAiは、毎月第1・第2火曜日の、それぞれ12時~、20時~、深夜1時~に

放送しています。ぜひお聴きください!

なお、これまでの放送はオンデマンド放送でお聴き頂けます。

こちらから アクセスしてお聴きください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!