MENU
4月 草津レポートこちら

JICA海外協力隊の派遣隊員が市長を表敬訪問しました。

 3月15日、草津市役所にて、JICA海外協力隊の派遣隊員が、市長を表敬訪問しました。

表敬訪問をされたのは、草津市在住の金沢 正文さんです。2022年度4次隊として、フィジー共和国に派遣されます。

金沢さんは65歳。海外協力隊として、2018年1月から2020年3月までの間、マーシャル諸島共和国に派遣されておられ、今回は2回目の派遣となります。

参加の職種は、「廃棄物処理」で、前回と同じ職種で参加されます。学校などにおける3Rの推進や、環境教育・啓発プログラムの実施、マーケットに於けるコンポストの商品化の支援、また、廃棄物のデータ収集と分析のための、必要なデジタルフォームの提案など、様々な活動内容が予定されています。

金沢さんは来月4月から2年間、フィジー共和国 スパ市 市役所保険課に配属され、活動を行います。

金沢さんへのインタビューなど、表敬訪問の模様は、

  • 3月17日(金)の「いきいき草津」(17時15分ごろ)
  • 3月20日(月)の「KUSATSU FRONT LINE」

でお送りします。せひお聴きください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!