MENU
4月 草津レポートこちら

4/3 コミュニTea Time 「公益社団法人 草津青年会議所 」「MKLab南草津・NPO法人アイ・コラボレーション」

放送日 2023年4月3日(月)12時~13時
再放送 同日 20時~、25時~ / 2023年4月10日(月)12時~、20時~、25時~

① 「公益社団法人 草津青年会議所 」

ゲスト    理事長  遠塚茂樹 さん 地域交流委員会 委員長 山崎亮介さん

草津青年会議所では4月10日(月)入学式当日、新一年生児童の記念写真撮影を行います。恒例の草津青年会議所の大きな事業「新入学児童記念撮影事業」は、永きに渡り開催されている伝統行事でもあります。当日は市内の全小学校と支援学校の1400人余りの児童の記念撮影をスタッフ含め関係者100人余で一斉に行い、児童の健康と成長を祈願するものです。新入学を迎える児童の皆さんおめでとうございます。2020年と2021年にはコロナ感染拡大防止の為、止む無く中止となりましたが、昨年から再開。その他、青年会議所のメンバーで今年度、予定している事業「草津川跡地公園de愛ひろばでの夏まつり事業」「三豊40周年青年会議所交流事業」などもお話頂きます。お楽しみに~。

草津青年会議所 HP → https://kusatsu-jc.or.jp/

② 主催:MKLab南草津・NPO法人アイ・コラボレーション

「第1回 アイデアソン×メイクソン 自分の使いやすいものを自分たちで作る!」

キラリエ草津で3月12日(日)と21日(火)延べ50人余りで行われた「ワークショップ」についてリポートしました。第1回の企画。2回シリーズで開催するワークショップ。障害を抱える当事者の方「ちょっと不便」「これがあればなあ‥‥・。」を解決し、日常生活を豊かにするために、オリジナル自助具などの検討・提案をする『アイデアソン』。「アイデアソン」の提案を3Dプリンターでカタチにし、当事者・参加者でアイデアや成果を共有していく『メイクソン』。不便ごと・お困りごとが3Dプリンターでカタチになって無事に解決できたのでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!