MENU
5月 声の広報こちら

6/20 第146回 Happy BOUSAi「自転車の安全」

出演 #関西大学社会安全学部近藤ゼミ  
4回生  下田勘太郎さん   溝端峻さん 3回生   新崎貴文さん
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

今回はリード役に下田さんが行います。「自転車の安全」についてお伝えします。この4月より「自動車用ヘルメットの着用が法律で定められした」というニュースが流れましたが、みなさんご存じでしょうか?令和5年4月以降、道路交通法では、第63条の11第1項で「自転車の運転者は乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない」と規定されました。「努力義務」ですので「罰則のない決まり」のようなもので、違反しても逮捕されたりはしません。しかし、自転車のマナ-違反や道路上での危険な行為によって事故が後を絶ちません。

「魔の6月」という言葉を聴いたことがありますか?警視庁が2018年から2022年までの5年間に起きた事故を分析したところ、小学生、中学生の自転車事故で、死傷者が最も多かった時期は、なん「6月」だったんです。なぜ、そうかなのか・・・・ですが、警視庁は「児童・生徒が4月に入学して自転車通学を始める中で、慣れてきた頃に油断して事故に遭うのではないか」と分析しています。

さて、番組もまもなく150回を迎えます。今、様々に計画中です。番組宛にご質問もいただきありがとうございます。番組内に取り入れて欲しい内容・テーマなどありましたらお気軽にメールお待ちしています。

メールアドレスは a@fm785/jp 「Happy BOUSAi」宛 ヽ(^o^)丿

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!